簡単楽ちんな統計解析&作図ソフトGraphPad Prismを安く買いたい

目的

 生物系のラボでは日々、得られたデータを用いて統計解析やグラフの作図をしていると思います。思い返してみると、若かりし頃は適当にエクセルで済ませていました。ある日、エクセルで作ったグラフのダサさ、統計解析のめんどくささに嫌気がさして他の道を探しました。
 この過程で、GraphPad Prismというソフトウェアに辿り着きました。様々なソフトウェア等を試した中で、最も簡単に統計解析と作図が行えました。このポイントは、大学のように様々な学生が入れ替わり激しく流動する環境において重要な点でした。今回は、このGraphPad Prismを安く手に入れる方法について記事に書きたいと思います。

Home - graphpad.com

普通に購入しようとすると

 得てしてこういうソフトウェアは高価であります。このGraphPad Prismもいわゆる輸入代理店から購入しようとすると、アカデミック価格でも10万円オーバーです(なんでダウンロード版がないのだろう。。。?)。

www2.usaco.co.jp

 それでは、大学生協で購入するといくらかと言いますと、ダウンロード版が存在し83700円(税込)です。 これでも、2万円ぐらい安く購入出来ます。

大学生協ソフトウェアインフォメーション

直接メーカーから購入しよう

 貧乏研究者であるワタシは、代理店を通さずに直接購入という技をよくしています(笑)。試薬もそうですが、ソフトウェアもかなり安く購入出来ることが多いです。 GraphPad Prismもメーカーのウェブサイトを見てみると、アカデミック版が525 USDで販売されています。今の為替だと、5万円代半ばといったところでしょうか。さらに3万円ぐらい安くなりました!ちなみにワタシはメーカーから直接購入しました。簡単ですよ!

How to Buy - graphpad.com

終わりに

 このように、メーカーから直接購入することによって輸入代理店よりも5万円程度、大学生協よりも3万円ほどコストダウン出来ることが分かりました。ちなみに、試薬も会社によっては直買い出来ます。local distributorとの契約によっては、そっちから買えと言われることもありますが。。。多くの場合、半額ぐらいで買えますのでオススメです。円が強かった数年前は天国でした(とおいめ)。
 なんとなく代理店や生協で購入するのではなく、ちょっとした工夫で数万円お得なので試してください!浮いたお金で何が出来るでしょうか。

 研究費もマンパワーもないけど、なんとか実験して論文を出していきたいですね。