蛋白質のSDS-PAGEに欠かせない分子量マーカーのコストダウンについて考える

目的

 生物系のラボでは日々、SDS-PAGEをしていると思います。リコンビナント蛋白質の発現確認、精製度のチェックなどなど幅広い用途でSDS-PAGEを行っています。以前の記事では、CBB染色液を自作してコストダウンする件について紹介しました。

kanenashi-kenkyu.hatenablog.com

 染色液とならんで非常に重要な試薬が、分子量マーカーです。様々なタイプの分子量マーカーが市販されていますが、これまた結構高いです(笑)。ところが多くの人は、分子量マーカー自体に拘りがあるわけではなく、ラボにあるものを使用しているのではないでしょうか。特に学生さんなどは、昔からラボで代々使用されている分子量マーカーを言われるがまま使用している方が多いと思いますが、実は高い部類の製品を使用している可能性が高いです。今回は、これら分子量マーカーのコストダウンについて記事を書こうと思います。

分子量マーカーについて

 SDS-PAGE用の分子量マーカーには、主に着色済のものと未着色のものがあります。着色済だと、ウェスタンブロットなどで膜に転写する際に便利です(但し、ワタシはウェスタン用に別のマーカーを使っているのでメリットにはなっていません)。また、泳動の様子が観察できるなどのメリットもあります。ちなみにワタシは未着色のものが好きです。というのも、ケチれる余地が大きいからです(笑)。

様々なメーカー品のコスト

 とりあえず、様々なメーカーの安い部類に入る分子量マーカーを探してみました。以下がリストです。

未着色

メーカー 製品名 種類 定価(税抜) 1 runあたりの単価
タカラバイオ Protein Molecular Weight Marker 未着色 13000円 65円
タカラバイオ CLEARLY Protein Ladder (Unstained) 未着色 40000円 133円
バイオダイナミクス DynaMarker® Protein Eco 未着色 14000円 116円
ATTO AE-1440-2 EzStandard 未着色 14000円 63円
Abcam Molecular Weight Marker 未着色 30000円 300円
エムエステクノシステムズ Protein MW Marker, Wide Range 未着色 29000円 174円
APRO 分子量マーカー Low(3本セット) 未着色 40500円 67.5円
ThermoFisher Scientific PageRuler™ Unstained Low Range Protein Ladder 未着色 17000円 170円

(2018年6月現在)

着色済

メーカー 製品名 種類 定価(税抜) 1 runあたりの単価
タカラバイオ CLEARLY Stained Protein Ladder 着色済 40000円 133円
日本ジェネティクス BLUE Star Prestained Protein-Ladder 着色済 22000円 132円
バイオクラフト タンパクラダーマーカー 着色済 7800円 156円
バイオダイナミクス DynaMarker® Protein MultiColor III, Large 着色済 69800円 116円
富士フィルム和光純薬 WIDE-VIEW™ Prestained Protein Size Marker 着色済 18000円 180円
Bio-rad プレシジョン Plus プロテイン™ブルースタンダード 着色済 18600円 372円
SMOBIO TECHNOLOGY, INC. ExcelBand All Blue Regular Range Protein Marker 着色済 8900円 89円
APRO プレステインドマーカー Low(3本セット) 着色済 40500円 135円
ThermoFisher Scientific PageRuler™ Prestained Protein Ladder, 10 to 180 kDa 着色済 18600円 186円

(2018年6月現在)

 探せる範囲でリスト化してみましたが、こう眺めてみると価格差がかなりありますね。ワタシの使っていたものは、Bio-rad→バイオクラフト→APROという感じです。

結局どれがいいの?

 研究費に乏しい貧乏研究者なワタシは、コストダウンを考えた結果、現在はAPROの未着色分子量マーカーを購入して使用しています。これは、1 runあたり67.5円という格安の部類にあります。長年使用していますが、全く問題ないです。ちなみにミニゲルで1 ul/laneにしているので15.5円/runになっています。値引きも他メーカーより大きいのでお得です。

終わりに

 このように、普段使用する試薬では分子量マーカー場合、製品を変更するだけで半額近いコストカットが可能になりました。年間で数万円浮くんじゃ無いでしょうか。浮いたお金で引きちぎってしまったシールガスケットを買いまくれますね(笑)!

研究費もマンパワーもないけど、なんとか実験して論文を出していきたいですね。