核酸のアガロースゲル電気泳動に欠かせないDNAラダーのコストダウンについて考える

目的

 生物系のラボでは日々、核酸アガロースゲル電気泳動をしていると思います。遺伝子の発現チェック、クローニングなどなど幅広い用途でアガロースゲル電気泳動を行っています。この際に必要となる試薬の1つが、DNAラダーです。様々なメーカーから市販されていますが、これまたかなり値段の幅があります(笑)。ところが多くの人は、DNAラダー自体に拘りがあるわけではなく、ラボにあるものを使用しているのではないでしょうか。特に学生さんなどは、昔からラボで代々使用されているDNAラダーを言われるがまま使用している方が多いと思いますが、実は高い部類の製品を使用している可能性が高いです。今回は、これらDNAラダーのコストダウンについて記事を書こうと思います。

様々なメーカー品のコスト

 とりあえず、様々なメーカーの安い部類に入るDNAラダーを探してみました。よく使用されるものは、100 bpか1 kbpのものでしょうか。以下がリストです。

100 bp

メーカー 製品名 定価(税抜) 1 runあたりの単価
タカラバイオ 100 bp DNA Ladder 34000円 170円
日本ジェネティクス 100 bp DNA Ladder 6000円 60円
バイオクラフト 100 bp DNA Ladder 5500円 55円
ナカライテスク 100 bp DNA Ladder 14000円 140円
東洋紡 100 bp DNA Ladder 56000円 112円
NEB 100 bp DNA Ladder 36000円 72円
ワトソン 100 bp DNA Ladder 44800円 44.8円
アプロ XL-DNA Ladder 100 (5本セット) 25000円 25円
SMOBIO ExcelBand 100 bp DNA Ladder 2700円 27円

(2018年7月現在)

1 kbp

メーカー 製品名 定価(税抜) 1 runあたりの単価
タカラバイオ 1 kb DNA Ladder 23000円 115円
日本ジェネティクス 1 kb DNA Ladder 6000円 60円
バイオクラフト 1 kbp DNA Ladder 5500円 55円
ナカライテスク 1 kbp DNA Ladder 12000円 120円
東洋紡 1 kbp DNA Ladder 88000円 59円
NEB 1 kb DNA Ladder 36000円 36円
ワトソン 1 kb DNA Ladder 44800円 44.8円
アプロ XL-DNA Ladder 1K (5本セット) 25000円 50円
SMOBIO ExcelBand 1KB (0.25-10 kb) DNA Ladder 2700円 27円

(2018年7月現在)

 探せる範囲でリスト化してみましたが、こう眺めてみると価格差がかなりありますね。ワタシの使っていたものは、タカラバイオ→バイオクラフト→ワトソン→SMOBIOという感じです。

結局どれがいいの?

 研究費に乏しい貧乏研究者なワタシは、コストダウンを考えた結果、現在はSMOBIOのDNAラダーを購入して使用しています。これは、1 runあたり27円という格安の部類にあります。長年使用していますが、全く問題ないです。ちなみに1 ul/laneにしているので5.4円/runになっています。ちなみに大量に使用するラボの場合はAPROを爆買いするとさらに安いと思います。
f:id:kanenashi_kenkyu:20180710172451j:plain

終わりに

 このように、普段使用する試薬であるDNAラダーの場合、製品を変更するだけで5分の1近いコストカットが可能になりました。年間で数万円浮くんじゃ無いでしょうか。浮いたお金でアガロースを買えちゃいますね(笑)!

研究費もマンパワーもないけど、なんとか実験して論文を出していきたいですね。