2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【キャンペーン】イナオプティカ;20180626〜0824

目的 研究費の無いワタシにとって、メーカーのキャンペーン情報は必須です(笑)。試薬が無くなったら購入という行き当たりばったりでは無く、年間を通じて計画的に物品の購入です! メーカー 今回のキャンペーン情報は、イナオプティカです。 キャンペーン…

簡単楽ちんな統計解析&作図ソフトGraphPad Prismを安く買いたい

目的 生物系のラボでは日々、得られたデータを用いて統計解析やグラフの作図をしていると思います。思い返してみると、若かりし頃は適当にエクセルで済ませていました。ある日、エクセルで作ったグラフのダサさ、統計解析のめんどくささに嫌気がさして他の道…

論文投稿に欠かせない英文校正のコストダウンについて考える

目的 研究者としての最大の使命の1つは成果を論文として発表することです。昔のボスは、得られたデータを世に問うのが使命であると常々言っていました。論文にしないことは即ち、何も実験していないことであります。ワタシはこの教えを胸に、どんなクソデー…

実験に欠かせないサランラップのコストダウンについて考える

目的 生物系のラボでは日々、様々な用途でサランラップを消費していると思います(ワタシはほぼ使用しませんが。。。)。アガロースゲル作製時、メスシリンダーでの溶液を作製時、ゲル保存時などなど幅広い用途でサランラップが必要になってきます。しつこい…

【キャンペーン】富士フィルム和光純薬;20180618〜0831

目的 研究費の無いワタシにとって、メーカーのキャンペーン情報は必須です(笑)。試薬が無くなったら購入という行き当たりばったりでは無く、年間を通じて計画的に物品の購入です! メーカー 今回のキャンペーン情報は、富士フィルム和光純薬です。国内メー…

【キャンペーン】ニッポンジーン;20180618〜0831

目的 研究費の無いワタシにとって、メーカーのキャンペーン情報は必須です(笑)。試薬が無くなったら購入という行き当たりばったりでは無く、年間を通じて計画的に物品の購入です! メーカー 今回のキャンペーン情報は、ニッポンジーンです。国内メーカーで…

SDS-PAGEに欠かせないCBB染色液を自作してみる(モダンversion)

目的 生物系のラボでは日々、SDS-PAGEをしていると思います。リコンビナント蛋白質の発現確認、精製度のチェックなどなど幅広い用途でSDS-PAGEを行っています。この際、蛋白質のバンドを可視化するために様々な染色法が存在します。中でも、CBB染色は安い・…

SDS-PAGEに欠かせないCBB染色の時短により早く帰宅したい

目的 生物系のラボでは日々、SDS-PAGEからのCBB染色をしていると思います。リコンビナント蛋白質の発現確認、精製度のチェックなどなど幅広い用途でこれを行っています。前回の記事では、このCBB染色液を自作することによってコストダウンを謀りました。 kan…

蛋白質のSDS-PAGEに欠かせない分子量マーカーのコストダウンについて考える

目的 生物系のラボでは日々、SDS-PAGEをしていると思います。リコンビナント蛋白質の発現確認、精製度のチェックなどなど幅広い用途でSDS-PAGEを行っています。以前の記事では、CBB染色液を自作してコストダウンする件について紹介しました。 kanenashi-kenk…

微生物の培養に欠かせないアガーのコストダウンについて考える

目的 生物系のラボでは日々、大腸菌・酵母などの微生物を培養していると思います。微生物自体を用いる研究だけで無く、発現系の構築などなど幅広い用途で微生物を培養する必要があります。 その際に、寒天培地が用いられます。寒天培地に必須な試薬が、寒天…

SDS-PAGEに欠かせないCBB染色液を自作してみる(Old-fashioned recipe)

目的 生物系のラボでは日々、SDS-PAGEをしていると思います。リコンビナント蛋白質の発現確認、精製度のチェックなどなど幅広い用途でSDS-PAGEを行っています。この際、蛋白質のバンドを可視化するために様々な染色法が存在します。中でも、CBB染色は安い・…

実験に欠かせないアルミホイルのコストダウンについて考える

目的 生物系のラボでは日々、様々な用途でアルミホイルを大量に消費していると思います。チップの滅菌、エッペンの滅菌、遮光時などなど幅広い用途でアルミホイルが必要になってきます。 アルミホイルは家庭でも日々当たり前のように消費しているので意識が…

核酸実験に欠かせないアガロースのコストダウンについて考える

目的 生物系のラボでは日々、アガロースゲル電気泳動をしていると思います。半定量PCR、コロニーPCR、核酸のゲル抽出などなど幅広い用途でアガロースが必要になってきます。 ところが多くの人は、アガロース自体に拘りがあるわけではなく、ラボにあるものを…

ミニプレップを自作Buffer+単品カラム購入で頑張ってみる

目的 生物系のラボでは日々、プラスミドの精製でミニプレップをしていると思います。来る日も来る日もひたすらミニプレップをしているせいで感覚が麻痺している(笑)と思いますが、結構コストがかかっています。。。 以前の当ブログ記事では、格安ミニプレ…

実験に欠かせないグローブのコストダウンについて考える

目的 生物系のラボでは日々、ラテックスないしニトリルグローブを大量に使用していると思います。核酸を扱う実験、蛋白質を扱う実験、動物を扱う実験などなど何をするにもディスポーザルグローブが必須です。 多くの人は、それらを左右にした際に一組でいく…