遺伝子工学に欠かせないGel loading bufferのコストダウンについて考える

目的 生物系のラボでは日々、核酸の電気泳動をしていると思います。この際に必要となる試薬の1つが、Gel loading bufferです。様々なメーカーから市販されていますが、これまたかなり値段の幅があります(笑)。ところが多くの人は、Gel loading buffer自体…

【キャンペーン】ThermoFisher Scientific;20181009〜1221

目的 研究費の無いワタシにとって、メーカーのキャンペーン情報は必須です(笑)。試薬が無くなったら購入という行き当たりばったりでは無く、年間を通じて計画的に物品の購入です! メーカー 今回のキャンペーン情報は、ThermoFisher Scientificです。あい…

生物系実験に欠かせないウシ血清アルブミン(BSA)のコストダウンについて考える

目的 生物系のラボでは日々、抗体を使った各種実験(ELISA、ウェスタンブロットなど)をしていると思います。この時の実験の肝の1つがブロッキング過程になります。ブロッキング剤としては様々なものがありますが、最も一般的なものの1つがウシ血清アルブミ…

文献管理・論文作成支援ソフトEndnoteを安く買いたい

目的 生物系のラボでは日々、論文執筆に勤しんでいると思います(吐血)。告白しますと、ワタシの初めての論文のリファレンスは手打ちでした(笑)。今思い返してみると、頭が沸いていたと思います。当然のことながら、リジェクトされたわけですが、論文のフ…

遺伝子工学に欠かせないDNAポリメラーゼのコストダウンについて考える

目的 生物系のラボでは日々、PCRをしていると思います。遺伝子の発現チェック、クローニング、コロニーPCR、ジェノタイピングなどなど幅広い用途でPCRを行っています。この際に必要となる試薬の1つが、DNAポリメラーゼです。様々なメーカーから種々のタイプ…

実験動物購入のコストダウンについて考える

目的 生物系のラボでは日々、実験動物を用いた実験をしていると思います。批判はありますが、動物実験は現状、少なからず必要とします。動物実験をするには当然のことながら、実験動物を購入する必要があります(自前で繁殖させている場合は除く)。これがま…

【キャンペーン】ThermoFisher Scientific;20180709〜0921

目的 研究費の無いワタシにとって、メーカーのキャンペーン情報は必須です(笑)。試薬が無くなったら購入という行き当たりばったりでは無く、年間を通じて計画的に物品の購入です! メーカー 今回のキャンペーン情報は、ThermoFisher Scientificです。あい…

核酸のアガロースゲル電気泳動に欠かせないDNAラダーのコストダウンについて考える

目的 生物系のラボでは日々、核酸のアガロースゲル電気泳動をしていると思います。遺伝子の発現チェック、クローニングなどなど幅広い用途でアガロースゲル電気泳動を行っています。この際に必要となる試薬の1つが、DNAラダーです。様々なメーカーから市販さ…

【キャンペーン】タカラバイオ;20180702〜0831

目的 研究費の無いワタシにとって、メーカーのキャンペーン情報は必須です(笑)。試薬が無くなったら購入という行き当たりばったりでは無く、年間を通じて計画的に物品の購入です! メーカー 今回のキャンペーン情報は、タカラバイオです。国内メーカーであ…

【キャンペーン】日本ジェネティクス;20180701〜0930

目的 研究費の無いワタシにとって、メーカーのキャンペーン情報は必須です(笑)。試薬が無くなったら購入という行き当たりばったりでは無く、年間を通じて計画的に物品の購入です! メーカー 今回のキャンペーン情報は、日本ジェネティクスです。貧乏人の味…

生理活性物質等の定量に欠かせないELISA kitのコストダウンについて考える

目的 生物系のラボでは日々、サイトカイン/ケモカインをはじめとする生理活性物質等を定量していると思います。特に、ELISA法を用いた定量が汎用されています。しかしながら、ELISAによる定量試薬はかなり高価であることが悩みの種です。今回は、これらELISA…

【キャンペーン】東洋紡;20180702〜0928

目的 研究費の無いワタシにとって、メーカーのキャンペーン情報は必須です(笑)。試薬が無くなったら購入という行き当たりばったりでは無く、年間を通じて計画的に物品の購入です! メーカー 今回のキャンペーン情報は、東洋紡です。国内メーカーである東洋…

大腸菌の培養に欠かせない培地のコストダウンについて考える

目的 生物系のラボでは日々、大腸菌を培養していると思います。微生物自体を用いる研究だけで無く、発現系の構築などなど幅広い用途で大腸菌を培養する必要があります。 特にリコンビナント蛋白質の作製やプラスミドの大量調製などの際に液体培地が大量に必…

【キャンペーン】イナオプティカ;20180626〜0824

目的 研究費の無いワタシにとって、メーカーのキャンペーン情報は必須です(笑)。試薬が無くなったら購入という行き当たりばったりでは無く、年間を通じて計画的に物品の購入です! メーカー 今回のキャンペーン情報は、イナオプティカです。 キャンペーン…

簡単楽ちんな統計解析&作図ソフトGraphPad Prismを安く買いたい

目的 生物系のラボでは日々、得られたデータを用いて統計解析やグラフの作図をしていると思います。思い返してみると、若かりし頃は適当にエクセルで済ませていました。ある日、エクセルで作ったグラフのダサさ、統計解析のめんどくささに嫌気がさして他の道…

論文投稿に欠かせない英文校正のコストダウンについて考える

目的 研究者としての最大の使命の1つは成果を論文として発表することです。昔のボスは、得られたデータを世に問うのが使命であると常々言っていました。論文にしないことは即ち、何も実験していないことであります。ワタシはこの教えを胸に、どんなクソデー…

実験に欠かせないサランラップのコストダウンについて考える

目的 生物系のラボでは日々、様々な用途でサランラップを消費していると思います(ワタシはほぼ使用しませんが。。。)。アガロースゲル作製時、メスシリンダーでの溶液を作製時、ゲル保存時などなど幅広い用途でサランラップが必要になってきます。しつこい…

【キャンペーン】富士フィルム和光純薬;20180618〜0831

目的 研究費の無いワタシにとって、メーカーのキャンペーン情報は必須です(笑)。試薬が無くなったら購入という行き当たりばったりでは無く、年間を通じて計画的に物品の購入です! メーカー 今回のキャンペーン情報は、富士フィルム和光純薬です。国内メー…

【キャンペーン】ニッポンジーン;20180618〜0831

目的 研究費の無いワタシにとって、メーカーのキャンペーン情報は必須です(笑)。試薬が無くなったら購入という行き当たりばったりでは無く、年間を通じて計画的に物品の購入です! メーカー 今回のキャンペーン情報は、ニッポンジーンです。国内メーカーで…

SDS-PAGEに欠かせないCBB染色液を自作してみる(モダンversion)

目的 生物系のラボでは日々、SDS-PAGEをしていると思います。リコンビナント蛋白質の発現確認、精製度のチェックなどなど幅広い用途でSDS-PAGEを行っています。この際、蛋白質のバンドを可視化するために様々な染色法が存在します。中でも、CBB染色は安い・…

SDS-PAGEに欠かせないCBB染色の時短により早く帰宅したい

目的 生物系のラボでは日々、SDS-PAGEからのCBB染色をしていると思います。リコンビナント蛋白質の発現確認、精製度のチェックなどなど幅広い用途でこれを行っています。前回の記事では、このCBB染色液を自作することによってコストダウンを謀りました。 kan…

蛋白質のSDS-PAGEに欠かせない分子量マーカーのコストダウンについて考える

目的 生物系のラボでは日々、SDS-PAGEをしていると思います。リコンビナント蛋白質の発現確認、精製度のチェックなどなど幅広い用途でSDS-PAGEを行っています。以前の記事では、CBB染色液を自作してコストダウンする件について紹介しました。 kanenashi-kenk…

微生物の培養に欠かせないアガーのコストダウンについて考える

目的 生物系のラボでは日々、大腸菌・酵母などの微生物を培養していると思います。微生物自体を用いる研究だけで無く、発現系の構築などなど幅広い用途で微生物を培養する必要があります。 その際に、寒天培地が用いられます。寒天培地に必須な試薬が、寒天…

SDS-PAGEに欠かせないCBB染色液を自作してみる(Old-fashioned recipe)

目的 生物系のラボでは日々、SDS-PAGEをしていると思います。リコンビナント蛋白質の発現確認、精製度のチェックなどなど幅広い用途でSDS-PAGEを行っています。この際、蛋白質のバンドを可視化するために様々な染色法が存在します。中でも、CBB染色は安い・…

実験に欠かせないアルミホイルのコストダウンについて考える

目的 生物系のラボでは日々、様々な用途でアルミホイルを大量に消費していると思います。チップの滅菌、エッペンの滅菌、遮光時などなど幅広い用途でアルミホイルが必要になってきます。 アルミホイルは家庭でも日々当たり前のように消費しているので意識が…

核酸実験に欠かせないアガロースのコストダウンについて考える

目的 生物系のラボでは日々、アガロースゲル電気泳動をしていると思います。半定量PCR、コロニーPCR、核酸のゲル抽出などなど幅広い用途でアガロースが必要になってきます。 ところが多くの人は、アガロース自体に拘りがあるわけではなく、ラボにあるものを…

ミニプレップを自作Buffer+単品カラム購入で頑張ってみる

目的 生物系のラボでは日々、プラスミドの精製でミニプレップをしていると思います。来る日も来る日もひたすらミニプレップをしているせいで感覚が麻痺している(笑)と思いますが、結構コストがかかっています。。。 以前の当ブログ記事では、格安ミニプレ…

実験に欠かせないグローブのコストダウンについて考える

目的 生物系のラボでは日々、ラテックスないしニトリルグローブを大量に使用していると思います。核酸を扱う実験、蛋白質を扱う実験、動物を扱う実験などなど何をするにもディスポーザルグローブが必須です。 多くの人は、それらを左右にした際に一組でいく…

キットを利用したミニプレップを安くしたい

目的 生物系のラボでは日々、プラスミドの精製でミニプレップをしていると思います。来る日も来る日もひたすらミニプレップをしているせいで感覚が麻痺している(笑)と思いますが、結構コストがかかっています。。。 色々とプラスミド精製のコストダウン方…